WEKO3
アイテム
算数・数学科における読解力の育成について
https://doi.org/10.20569/00005037
https://doi.org/10.20569/00005037fe6811b7-2574-4745-9d57-81c902cce9be
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-06-22 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 算数・数学科における読解力の育成について | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Promoting the reading literacy in mathematics education | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 読解力 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 数学的表現力 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ストラテジー | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.20569/00005037 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 作成者 |
田仲, 誠祐
× 田仲, 誠祐
× TANAKA, Seiyu
|
|||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 読解力の向上は学校教育全体で取り組むべき課題である。本稿では、PISA型読解力、読解力向上プログラム、学習指導要領等を検討し、算数・数学において読解力を捉えるための視点を明確にした。このような読解力の捉え方においてわが国の児章生徒の状況に課題がみられることから、過去の授業研究のデータを読解力の育成という視点で見直し、今後、必要とされる実践研究の方向を提案した。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 39, p. 24-32, 発行日 2008-03-31 |
|||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||