ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 46号(10C4)

算数の学習過程における評価の検討:秋田市算数授業事例による形成的アセスメントの具現化

https://doi.org/10.20569/00004981
https://doi.org/10.20569/00004981
f7408c64-3046-4b96-bfd2-14fc9832f4e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu46(30).pdf tosu46(30).pdf (5.9 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-03-30
タイトル
タイトル 算数の学習過程における評価の検討:秋田市算数授業事例による形成的アセスメントの具現化
言語 ja
タイトル
タイトル Study of assessment in the learning process of mathematics : Realization of formative assessment by Akita-city math class cases
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 形成的アセスメント
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フィードバック
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習過程の評価
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 全米数学教師協議会(NCTM)
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 秋田市算数数学研究会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00004981
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 山本, 佐江

× 山本, 佐江

ja 山本, 佐江

Search repository
YAMAMOTO, Sae

× YAMAMOTO, Sae

en YAMAMOTO, Sae

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、日本の教室実践に中に埋め込まれている形成的アセスメントの実践を掘り起こし具現化することを目的とする。秋田市の小学校3年生と5年生の実践を事例として、授業の中で実際に形成的アセスメントがどう現れ機能するかについて検討した。考察の枠組みには、Cowie と Bell(1999)によって示された「計画的な形成的アセスメント」「相互作用的な形成的アセスメント」を使った。その結果、「計画的なアセスメント」では、課題設定の工夫と学習目標の把握、生徒の説明と教師の質問による対話的授業展開、ワークシ-卜での自己アセスメント、「相互作用的な形成的アセスメント」ではTT指導での机間指導によるアセスメント情報の収集、教師や仲間からの形成的フィードバック、ペア活動グループ活動によるピアアセスメントの6種類が見出された。

This study aims to uncover formative assessment practices which have embedded in Japanese classroom. Through analyzing both case of third grade and fifth grade math class, the author investigated how formative assessment practices were realized and to work. For the framework of consideration, 'planned formative assessment' and 'interactive formative assessment' developed by Bronwen Cowie and Beverley Bell was used. It was found that here were six types of formative assessment practices.
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education

巻 46, p. 30-42, 発行日 2015-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910-268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:03:38.214295
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3