WEKO3
アイテム
大学教養教育における実証的な天文教育の試み
https://doi.org/10.20569/00003269
https://doi.org/10.20569/000032694299641c-bd45-458b-9ff0-3f8b21a5fff0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-09 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 大学教養教育における実証的な天文教育の試み | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Empirical Approach of Astronomy Education in Liberal Arts Education | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教養教育 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | インターネット望遠鏡 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 実証的な天文教育 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | アンケート調査 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.20569/00003269 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 作成者 |
上田, 晴彦
× 上田, 晴彦
× UEDA, Haruhiko
|
|||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 秋田大学教養基礎教育において長らく中断していた「星の世界」という天文学の入門的な講義を,平成24 年度に復活させた。さらに平成26 年度には,天文学の実証的な側面を強調する内容を追加する大幅な改定をおこなったので,その実践報告をおこなう。特にインターネット望遠鏡を用いて観測データを取得し,パソコン上で解析する手順の概略を解説することで,天文学が思弁的な学問ではないことを丁寧に解説した。本論文では,その教育プログラムの内容について簡単に紹介する。また講義内容の改良点等を探るため,受講生を対象にアンケート調査を実施した。これを基に本講義の総括を行ったうえで,大学教養教育での実証的な天文教育の可能性と課題についても考察する。 | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 書誌情報 |
秋田大学教養基礎教育研究年報 en : ANNUAL RESEARCH REPORT ON GENERAL EDUCATION 巻 19, p. 67-74, 発行日 2017-03-24 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 13449311 | |||||||||
| NCID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11343081 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 秋田大学教育推進総合センター | |||||||||