ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 医学系研究科・医学部
  2. 20B 本学紀要
  3. 20B1b 秋田大学医学部保健学科紀要
  4. 第16巻1号 (20B1b)

異学年で構成する小集団による車いす疑似体験学習の効果

http://hdl.handle.net/10295/793
http://hdl.handle.net/10295/793
8fcdf1c5-8b10-4535-aab0-05bda1c0e1ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
hk16a-5.pdf hk16a-5.pdf (894.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-05-02
タイトル
タイトル 異学年で構成する小集団による車いす疑似体験学習の効果
その他のタイトル
その他のタイトル Wheelchair experiential learning program with small mixed-year groups of students
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 車いす
主題
主題Scheme Other
主題 疑似体験学習
主題
主題Scheme Other
主題 作業療法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 金城, 正治

× 金城, 正治

金城, 正治

Search repository
KINJO, Masaji

× KINJO, Masaji

en KINJO, Masaji

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 この研究は, 3年間にわたる作業療法学専攻の2年生(参加人数55名) と3年生(参加人数52名) の異学年を組み合わせ, 小集団による車いす疑似体験学習を実施し, 分析したものである. 各年度に終了後アンケート調査を実施し,参加した延べ本学学生107名に対して95名(88%) から回答が得られた.
その結果, この車いす擬似体験学習について, 3年生は97% (41名) が良かったと肯定的に回答していた. 2年生は96% (51名) が良かったと肯定的に回答していた. また. 3年生が2年生と一緒に行ったのはどうでしたかの質問に対して, 33% (14名) が「非常に良かった」, 36% (15名) が「良かった」と回答し, 2年生が3年生と行ったのはどうでしたかの質問に対して, 57% (30名) が「非常に良かった」. 36% (19名) が「良かった」と回答していた.
3年生には少し負担となっていたようであるが, この取り組みにより, 企画作成, 役割遂行, 障害者との連携が実施できた. そして, 障害者の環境についての多面的な理解が可能となった.
よって, この3年間継続して実施した小集団によるチーム学習と異学年による学習は, 課題設定型学習では有効であることが明らかになった.Small mixed-year (namely second and third year students) groups of occupational therapy majors completed a wheelchair experiential learning program. A questionnaire-based survey of 107 students was subsequently carried out, with 95 responses.
As a result, the 3rd year students response was positive, with 65% stating the experience was good.
2nd year students also gave positive responses with 92% stating the experience was good. Where students in different school years had different project tasks they had to perform, the tasks were somewhat of a burden for 3rd year students; however, in mixed-year groups, students successfully created plans, carried
out their responsibilities, and made local community tie-ups. Also, students were able to gain a multifaceted, scientific understanding of disabilities.
Thus, we learned that team study in small groups and mixed-year group study is effective in projectbased learning (PBL).
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学医学部保健学科紀要

巻 16, 号 1, p. 46-52, 発行日 2008-04-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13478664
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834061
出版者
出版者 秋田大学医学部保健学科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:59:36.139662
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3