WEKO3
アイテム
異学年で構成する小集団による車いす疑似体験学習の効果
http://hdl.handle.net/10295/793
http://hdl.handle.net/10295/7938fcdf1c5-8b10-4535-aab0-05bda1c0e1ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 異学年で構成する小集団による車いす疑似体験学習の効果 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Wheelchair experiential learning program with small mixed-year groups of students | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 車いす | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 疑似体験学習 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 作業療法 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
作成者 |
金城, 正治
× 金城, 正治
× KINJO, Masaji
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | この研究は, 3年間にわたる作業療法学専攻の2年生(参加人数55名) と3年生(参加人数52名) の異学年を組み合わせ, 小集団による車いす疑似体験学習を実施し, 分析したものである. 各年度に終了後アンケート調査を実施し,参加した延べ本学学生107名に対して95名(88%) から回答が得られた. その結果, この車いす擬似体験学習について, 3年生は97% (41名) が良かったと肯定的に回答していた. 2年生は96% (51名) が良かったと肯定的に回答していた. また. 3年生が2年生と一緒に行ったのはどうでしたかの質問に対して, 33% (14名) が「非常に良かった」, 36% (15名) が「良かった」と回答し, 2年生が3年生と行ったのはどうでしたかの質問に対して, 57% (30名) が「非常に良かった」. 36% (19名) が「良かった」と回答していた. 3年生には少し負担となっていたようであるが, この取り組みにより, 企画作成, 役割遂行, 障害者との連携が実施できた. そして, 障害者の環境についての多面的な理解が可能となった. よって, この3年間継続して実施した小集団によるチーム学習と異学年による学習は, 課題設定型学習では有効であることが明らかになった.Small mixed-year (namely second and third year students) groups of occupational therapy majors completed a wheelchair experiential learning program. A questionnaire-based survey of 107 students was subsequently carried out, with 95 responses. As a result, the 3rd year students response was positive, with 65% stating the experience was good. 2nd year students also gave positive responses with 92% stating the experience was good. Where students in different school years had different project tasks they had to perform, the tasks were somewhat of a burden for 3rd year students; however, in mixed-year groups, students successfully created plans, carried out their responsibilities, and made local community tie-ups. Also, students were able to gain a multifaceted, scientific understanding of disabilities. Thus, we learned that team study in small groups and mixed-year group study is effective in projectbased learning (PBL). |
|||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
秋田大学医学部保健学科紀要 巻 16, 号 1, p. 46-52, 発行日 2008-04-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13478664 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11834061 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 秋田大学医学部保健学科 |