WEKO3
アイテム
指を利用して計算する子どもに対する保護者の指導 --保護者への予備的調査の結果から--
http://hdl.handle.net/10295/675
http://hdl.handle.net/10295/675b1c5fba7-c115-449b-a8fb-c1ed559274b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 指を利用して計算する子どもに対する保護者の指導 --保護者への予備的調査の結果から-- | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Instruction to Children Who Yse Fingers for Calculation: The Results Obtained from Exploratory Questionnaire to Their Parents | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 認知発達 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 計算時の指の利用 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Cognitive development | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | use of fingers for calculation | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
作成者 |
山名, 裕子
× 山名, 裕子
× 杉村, 伸一郎
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,算数教育の指導における指を利用した計算の効用と問題点を明らかにするために,年長の子どもをもつ保護者53名を対象に探索的な質問紙調査を実施した.小学校2年生までに指を使わなくなって欲しいと考えている保護者は37名おり,その理由として,頭を使う必要があるという意見や,2年生でかけ算を習うからといった指の制約に関する意見がみられた.また実際に指を使っていた場合に指導すると答えた保護者は26名おり,具体的には繰り返し練習させるような指導法を挙げていた.このような結果は,教師を対象とした研究(山名・杉村,2006)や教職を希望している女子大学生を対象とした研究(杉村・山名, 2003)の結果と類似していた.今後はこれらの研究をまとめ直し,様々な対象者から計算時における指の利用に関する指導について詳細に調べるとともに,指の利用が発達的にどのように考えられているのかを,数概念の形成との関連や具体と抽象の間のプロセスという観点から明らかにしていく必要がある. | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 号 29, p. 65-72, 発行日 2007-05-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13449214 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11532120 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部総合教育実践センター |