WEKO3
アイテム
美術科教員養成教育におけるデザイン教育の試み-「グラフィックデザイン演習II」での教育実践-
https://doi.org/10.20569/00006397
https://doi.org/10.20569/00006397a6a403c1-538a-4565-8cd3-cd970ba64dcc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 美術科教員養成教育におけるデザイン教育の試み-「グラフィックデザイン演習II」での教育実践- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Design education in art teacher training education -Education practice in “Graphic Design Exercise II”- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デザイン教育 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グラフィックデザイン | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20569/00006397 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
作成者 |
石井, 宏一
× 石井, 宏一 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教員養成系大学・学部における美術科教員養成教育カリキュラムでは,教員免許法の規 定に基づき「デザイン」領域科目の履修は必修である.秋田大学教育文化学部学校教育課 程教育実践コースにおける美術科教員養成カリキュラムにおいても同様であり,中学校・ 高等学校一種免許状(美術)の取得にあたって2 つの必修科目と4 つの選択科目が設定さ れているが,本稿では「グラフィックデザイン演習II」について考察を試みる. 本科目では中学校・高等学校美術科教員に求められるグラフィクデザインの基本的な表 現作法の習得を基軸に,デザイン実務の場面で履修内容を十分に活用できるよう,実践的 内容をもとに授業内容を構成している.したがって,グラフィックデザイン実務の今日的 課題ともいえるデジタル化などにも対応する内容となっている. その授業実践を通じて美術科教員養成におけるデザイン教育の課題やデザインの今後 のあるべき姿が明らかになってきたことから,本稿では,「グラフィックデザイン演習II」 の授業実践の状況およびその内容に基づき得られた知見について報告する. | |||||
言語 | ja | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
ja : 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 巻 45, p. 25-35, 発行日 2023-03-31 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-8871 | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12777702 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター | |||||
言語 | ja |