@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00004795, author = {大澤, 弘典 and OSAWA, Hironori}, issue = {31}, journal = {東北数学教育学会年報}, month = {Mar}, note = {公立中学校2年生103 名(3クラス)を対象に.12 時間にわたりグラフ電卓を利用した関数の授業をおこなった.さらにその後の定期試験においてグラフ電卓が自由に利用できる状況で評価テストを実施した.その結果, 次の知見を得た.対象生徒の78 %がグラフ電卓を何らかの形で利用し試験問題を少なからず解決している.一方で,グラフ電卓の利用に際し変域の設定にかかわる指導等の工夫が必要であることがわかった.}, pages = {46--51}, title = {定期試験におけるグラフ電卓の利用についての一考察}, year = {2000} }