ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C4 東北数学教育学会年報
  4. 32号(10C4)

生け花の数学的な捉えについての一考察--投影図の利用

https://doi.org/10.20569/00005128
https://doi.org/10.20569/00005128
e8b00e8c-efc5-424e-91c1-5ea0ff457c59
名前 / ファイル ライセンス アクション
tosu32(46).pdf tosu32(46) (3.9 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-09-07
タイトル
タイトル 生け花の数学的な捉えについての一考察--投影図の利用
言語 ja
タイトル
タイトル Study on mathematical grasp of lkebana ― Use of the projections ―
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 投影図
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 立面図
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 平面図
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生け花
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00005128
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 大澤, 弘典

× 大澤, 弘典

ja 大澤, 弘典

Search repository
OSAWA, Hironori

× OSAWA, Hironori

en OSAWA, Hironori

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 投影図の利用として,中学校1年生を対象に生け花(草月流)を数学的な視点から捉えさせた. 5時間にわたる実験授業を涌して.次のことがわかった.(1)作図により投影図を把握することで,生け花における主技の位置を数学的に捉えることが可能である.(2)一方で,空間の図形認識にかかわる本活動に少なからず困難性が伴い,指導方法の工夫が教師に求められる.(3)三角形の合同や棚似といった数学的な内容の素地が培われる機会となりうる.(4)生け花は生徒にとり知的な好奇心を引き起こす題材となりうる.
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : 東北数学教育学会年報

号 32, p. 46-52, 発行日 2001-03-31
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910268X
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1239868X
出版者
出版者 東北数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:01:19.270954
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3