WEKO3
アイテム
生け花の数学的な捉えについての一考察--投影図の利用
https://doi.org/10.20569/00005128
https://doi.org/10.20569/00005128e8b00e8c-efc5-424e-91c1-5ea0ff457c59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 生け花の数学的な捉えについての一考察--投影図の利用 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Study on mathematical grasp of lkebana ― Use of the projections ― | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 投影図 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 立面図 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 平面図 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生け花 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005128 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
大澤, 弘典
× 大澤, 弘典
× OSAWA, Hironori
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 投影図の利用として,中学校1年生を対象に生け花(草月流)を数学的な視点から捉えさせた. 5時間にわたる実験授業を涌して.次のことがわかった.(1)作図により投影図を把握することで,生け花における主技の位置を数学的に捉えることが可能である.(2)一方で,空間の図形認識にかかわる本活動に少なからず困難性が伴い,指導方法の工夫が教師に求められる.(3)三角形の合同や棚似といった数学的な内容の素地が培われる機会となりうる.(4)生け花は生徒にとり知的な好奇心を引き起こす題材となりうる. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 号 32, p. 46-52, 発行日 2001-03-31 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910268X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
言語 | ja |