WEKO3
アイテム
動的幾何学ソフトの活用によって培われる数学的な思考力 : 「四角形の4辺の中点を結んだ四角形」の指導を中心として
https://doi.org/10.20569/00005000
https://doi.org/10.20569/00005000fed3fa04-d212-47b3-ae2c-7802cdc4daeb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 動的幾何学ソフトの活用によって培われる数学的な思考力 : 「四角形の4辺の中点を結んだ四角形」の指導を中心として | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Abilities of mathematical thinking cultivated by unitizing Dynamic Geometry Software | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 動的幾何学ソフト | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 連続的 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 拡張する | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 統一的 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20569/00005000 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
作成者 |
鈴木, 理夫
× 鈴木, 理夫
× SUZUKI, Masao
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は、中学校数学で動的幾何学ソフトを活用して図形を連統的に変形させる活動によって培われる数学的な思考力を明らかにすることである。図形を動的にみることについて述べている先行研究を検討し、実践授業を分析、考察した結果、次のことが分かった。動的幾何学ソフトの活用によって、生徒は数学的な思考力①図形の変形方法を拡張する力、②解法を統―的にみる力、を高めることができる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 号 44, p. 48-57, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||||
言語 | ja |