ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育文化学部(含:旧教育学部)
  2. 10C 本学関連学会刊行誌
  3. 10C5 あきた数学教育学会誌
  4. 第1号(10C5)

教師の「指導」から子どもの「学び」への転換 ~学び合いを取り入れた問題解決型の学習~

https://doi.org/10.20569/00004081
https://doi.org/10.20569/00004081
f5c5eca2-9bf0-4dbb-b49e-a7d14f8bc1fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
aktsu1(2).pdf aktsu1(2).pdf (2.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-09-19
タイトル
タイトル 教師の「指導」から子どもの「学び」への転換 ~学び合いを取り入れた問題解決型の学習~
言語 ja
タイトル
タイトル Changing from teacher's "guidance" to "learning" by children Problem-oriented learning incorporating learning together (manabiai)
言語 en
言語
言語 jpn
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 問い
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学び合い
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 単元を貫くめあて
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 振り返り
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習ノート
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Learning questions
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 learn each other
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 reflection
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning sheet
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20569/00004081
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
作成者 伊藤, 弘幸

× 伊藤, 弘幸

ja 伊藤, 弘幸
秋田市立旭川小学校

en ITOU, Hiroyuki

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この実践の目的は,子ども同士の学び合いによる問題解決型学習の方策を検討することにある。そのため,子どもたちからの「問い」を集めて,全体で整理し,焦点化することによって単元を貫くめあてを確認し学習計画を立てた。同時に算数の学習ノートをもとに,①課題把握②自力解決③共有化④まとめ⑤振り返り,という問題解決型学習の基本型を確立した。その結果,「指導から学びへ」の転換に向けて確かな手応えを得つつある。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The teacher does not give the purpose of learning to children. We prefer to make a plan for learning based on "questions" produced when children confront learning tasks. Learning together from each other start when children take with proactive learning from learning tasks in mind. In the problem-solving type learning process, I think that each scene of self-solving, scene of sharing, scene of summarizing is a Ba place of learning together. By raising the "question" of each child to the "question" of the group, it might become more proactive learning, individual question "fusioned" by learning by group, individual thinking more deepened.
言語 en
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 ja : あきた数学教育学会誌
en : Journal of society of mathematical education in Akita

巻 1, p. 2-8, 発行日 2019-08
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2435-1164
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12869684
出版者
出版者 あきた数学教育学会
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:15:59.520599
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3