@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00003283, author = {田所, 聖志 and 宮本, 律子 and 三宅, 良美 and 中村, 裕 and 安達, 毅 and TADOKORO, Kiyoshi and MIYAMOTO, Ritsuko and MIYAKE, Yoshimi and NAKAMURA, Yutaka and ADACHI, Tsuyoshi}, journal = {秋田大学教養基礎教育研究年報, ANNUAL RESEARCH REPORT ON GENERAL EDUCATION AKITA UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {国際資源学部資源政策コースにおいて2014 ~ 2016 年度にかけて実施した初年次教育の取り組みを報告した上で,担当教員による所感と履修学生による授業評価アンケートの結果を参照して教育プログラムの内容を総括した。検討の結果,2014 ~ 2016 年度の試みでは,教育プログラムの修正によって新入生への細やかな指導体制が整いつつあるものの,履修者の興味関心を喚起する点が不十分であると推論された。今後の改善案の1つとして,資源政策コースの専門教育内容である資源・エネルギー・環境等と関わる課題に対する人文社会科学のアプローチを用いた教員の研究内容を授業題材として取り込むことも考えられる。}, pages = {13--24}, title = {専門教育のテーマを視野に入れた初年次教育の検討 : 資源政策コースにおける2014年度~2016年度の取り組みから}, volume = {20}, year = {2018} }