Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2018-05-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究 : 発展的に考える授業の実施を阻害する要因の推定 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Survey on the teacher's awareness for teaching mathematics to make students consider in developing way : Some factors which make it difficult to have the way |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発展的な考え |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発展的な学習の指導 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
全ての学習者が発展的に考えること |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師の意識 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
意識調査 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
mathematics to make students consider in developing way |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Survey on the teacher's awareness |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20569/00003511 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
作成者 |
佐藤, 学
重松, 敬一
赤井, 利行
杜, 威
新木, 伸次
|
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
平成26 年の全国学力・学習状況調査において,「発展的な学習の指導」を行った小学校・中学校ほど,平均正答率が高い傾向が見られることが明らかとなった。そこで,発展的な学習の指導に関連する文言について整理し,発展的に考えることを全ての学習者が既得内容から新しい内容へ連続的に広がりと深まりをつくるものと定義した。さらに,発展的に考える授業の実施を阻害する要因を推定し,意識調査を開発した。 |
|
言語 |
ja |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報
en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education
巻 47,
p. 69-79,
発行日 2016
|
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0910-268X |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1239868X |
出版者 |
|
|
出版者 |
東北数学教育学会 |
|
言語 |
ja |