WEKO3
アイテム
教材の論理的な順序性に基づいた教材分析について : 筋道を立てて考える力を育てる指導のために,割合教材を例として
https://doi.org/10.20569/00003509
https://doi.org/10.20569/0000350908155599-8b5c-44c7-9334-b7e74d198c9d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教材の論理的な順序性に基づいた教材分析について : 筋道を立てて考える力を育てる指導のために,割合教材を例として | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | The improvement of instructional methods which are instructional program of arithmetic textbook from the point of view of the logical structure | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導方法 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教材構造 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 割合教材 | |||||||
主題 | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | instructional method | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | logical structure | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ratio | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20569/00003509 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
作成者 |
森岡, 正臣
× 森岡, 正臣
|
|||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 一つの数学教材は,これを理解するために必要となるいくつかの前提となる教材と,この教材を学習の後,この知識をもとにして次の教材の理解へと展開して行く。このような教材と教材の論理的なつながりのことを教材の順序性といい、教材と順序性を全部合わせたものを教材構造という。教材の指導法の考察にはこの教材構造をしっかり把握しておくことが重要である。本論文ではこのことを小学校算数の「割合」教材の指導方法を例にして解説して行く。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
書誌情報 |
ja : 東北数学教育学会年報 en : Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 巻 47, p. 3-12, 発行日 2016 |
|||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0910-268X | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1239868X | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 東北数学教育学会 | |||||||
言語 | ja |