@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00003142, author = {平田, 未季}, journal = {秋田大学国際交流センター紀要}, month = {Mar}, note = {筆者は,秋田大学「地( 知) の拠点整備事業」( 大学 COC 事業) の一環として,2014 年度から2017 年度にかけて,秋田県潟上市の豊川地区( 以下,豊川地区) をフィールドとし,主に秋田大学の留学生とともに,文化誌作成プロジェクトと,年間を通した農村体験という2 つの活動を行ってきた。本稿では,4 年に渡るこれら2 つの活動の概要と課題を紹介し,それを通して,地域をフィールドとするプロジェクトワークにおいて,留学生の学びと地域貢献をどのように両立するべきか,またプロジェクトの成果物が果たす役割とは何かという点について考察する。}, pages = {51--77}, title = {地域をフィールドとするプロジェクトワークにおける学習者の学びと地域貢献}, volume = {7}, year = {2018} }