@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00003105, author = {高田屋, 陽子 and 小山, 高志 and 清水, 潤}, journal = {秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学, Memoirs of Faculty of Education and Human Studies, Akita University. Educational sciences}, month = {Feb}, note = {秋田県内の特別支援学校においては,教員の「各教科等を合わせた指導」の授業力向上を目指し,基礎研修, 授業実践,授業研究会等を効果的に関連させることで,担当教員の授業力を向上させるとともに,その成果 を各特別支援学校において共有し,学校全体において実践的な授業力の向上を図る「授業改善プロジェクト」 に取り組んできている。平成28年度は「遊びの指導」に取り組み,指導の要点について共通実践することで 指導の充実を図った。本研究では,この取組について報告するとともに,プロジェクト型研修の有効性と課 題について検討した。}, pages = {41--46}, title = {特別支援学校における教員の授業力向上を 目指した研修の在り方に関する検討 ー「遊びの指導」の充実を図る授業改善プロジェクトの取組を通してー}, volume = {73}, year = {2018} }