ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. C22 高等教育グローバルセンター(含:国際交流・教育推進総合センター)
  2. C22B 本学紀要
  3. C22B2a 秋田大学国際交流センター紀要
  4. 第5号 (C22B2a)

「報告」のメールの書き方の指導 ― インストラクション前後における習得状況の比較 ―

http://hdl.handle.net/10295/3026
http://hdl.handle.net/10295/3026
11d3f6ca-f5b3-42fa-9798-f5503974e7de
名前 / ファイル ライセンス アクション
kokuai5(43).pdf kokuai5(43).pdf (814.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-28
タイトル
タイトル 「報告」のメールの書き方の指導 ― インストラクション前後における習得状況の比較 ―
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 ライティング
主題
主題Scheme Other
主題 報告のメール
主題
主題Scheme Other
主題 要素
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 鈴木, 恵理子

× 鈴木, 恵理子

鈴木, 恵理子

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,中級の18名の日本語学習者に報告のメールを書く際に必要な構成や表現につ
いてインストラクションを行い,その3日前・直後・2週間後の習得状況について比較・考
察した。必要な要素がすべて書かれていたか,使用された要素にどのような過不足があっ
たか,要素の配列順はどうなっていたか,表現は適切であったかの4点について考察を行っ
た。その結果, 3日前・直後・2週間後を比較すると,必要な要素をすべて書いていた解答
の比率は12.5%,64.7%,50%であった。必要な要素5個のうち使用された要素の平均個数は4.1
個,4.8個,4.6個であった。適切とされた順序どおりに書いた解答の比率は0%,58.8%,
38.9%であった。以上の結果から,メールの適切な書き方を定着させるためにはインスト
ラクションの改善,テキストを補足するひと工夫,インストラクション直後での理解度の
確認が重要であることが示唆された。
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学国際交流センター紀要

巻 5, p. 43-50, 発行日 2016-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21869243
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1256436X
出版者
出版者 秋田大学国際交流センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:36:56.794763
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3