@article{oai:air.repo.nii.ac.jp:00002345, author = {渡部, 育子 and 田島, 駿己 and 本間, 隆造 and WATANABE, Ikuko and TAJIMA, Toshiki and HONMA, Ryuzo}, issue = {36}, journal = {秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要}, month = {May}, note = {本稿は、平成18年度の特色ある大学教育支援プログラムとして採択された「ゲーミング・シミュレーション型授業の構築」(代表:教育文化学部教授・井門正美)の方法論に基づいて作成したゲーム、「元明天皇とその時代-古代史から考える男女共同参画ゲーム-」について述べるものである。時代と人びとを、その時代に生きた人びとよりもよりよく理解するために、平城京遷都を行った元明天皇の時代をロールプレー・シミュレーションの手法を用いて再現した。小学校の教科書にも登場する人物と、その人物が生きた時代を読み解くゲームを楽しみながら、歴史学習のほか、男女共同参画を推進する意義を学修し、社会人としてのキャリア形成やワークライフバランスの意識を涵養する効果も得られる。, This paper introduces the teaching material which developed for the purpose of studying about Genmei Tenno and the Rituryo legiation. The material was developed on the basis of the teaching methodology of gaming simulations, which had been adopted under the Support Program for University Education with Distinctive Feature.}, pages = {133--138}, title = {元明天皇とその時代 : 古代史から考える男女共同参画ゲーム}, year = {2014} }