WEKO3
アイテム
NES 型学習自己評価法の工夫と改善(2) : 特別支援学校,特別支援学級での試験的実践応用に関する考察
http://hdl.handle.net/10295/2629
http://hdl.handle.net/10295/2629195a5c16-2782-442b-a5a3-7a831a3d903c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | NES 型学習自己評価法の工夫と改善(2) : 特別支援学校,特別支援学級での試験的実践応用に関する考察 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Open Clinical Trial Testing of NES-typed Self-Evaluation at Classroom for Special Needs Education with respect to Each Learning Task | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習自己評価 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関心領域の宣言 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Self-Evaluation of learning | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Declared Domains of Emphasis | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Special Needs Education | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
作成者 |
森, 和彦
× 森, 和彦
× MORI, Kazuhiko
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 量評価や基準を必要としない自己評価を特別支援教育に持ち込むために、NES型学習自己評価法が提案された。その結果、1)たとえ非言語的であっても自分の意見や意図を伝えようとする児童・生徒はNES型学習自己評価法を活用できる、2)自己評価に教師のコメント指導は欠かせない、3)NES型学習自己評価法は学習者の意欲の向上に繋がる、そして4)教師の授業改善にも繋がることがわかった。残された課題としては、実施する教師がNES型学習自己評価法の考え方を効果的に理解できる説明法の開発が上げられた。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | To improve the self-learning evaluation in classes as an ordinal scale, open clinical trial testing of NES-typed Self-Evaluation was carried out for Special Needs Education. As a result, We found out that 1)NES-typed Self-Evaluation has the available in special needs education. 2)NES-typed scale needs the feedback comment by teacher and 3)makes the learning motivation and 4)improve a lesson. And the next research for the more effective activity are proposed, which is presentation skill to make teachers change their recognition of Self-Evaluation. | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 号 36, p. 125-131, 発行日 2014-05-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13449214 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11532120 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター |