ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. C22 高等教育グローバルセンター(含:国際交流・教育推進総合センター)
  2. C22B 本学紀要
  3. C22B2a 秋田大学国際交流センター紀要
  4. 第3号 (C22B2a)

秋田県内の日本語教室が抱える問題点について : アンケート調査(1997年,2013年)から

http://hdl.handle.net/10295/2372
http://hdl.handle.net/10295/2372
a7637019-9d4c-4aba-9f59-3fb00c3aba4e
名前 / ファイル ライセンス アクション
kokusai3(29).pdf kokusai3(29).pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-05-08
タイトル
タイトル 秋田県内の日本語教室が抱える問題点について : アンケート調査(1997年,2013年)から
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 地域の日本語教室
主題
主題Scheme Other
主題 日本語支援と生活支援
主題
主題Scheme Other
主題 多様性
主題
主題Scheme Other
主題 多文化共生社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 鈴木, 恵理子

× 鈴木, 恵理子

鈴木, 恵理子

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,1997年と2013年に秋田にほんごの会^<1)>が行った同一内容のアンケート調査の結果から,地域の日本語教室が抱える課題を探った。両年に共通して見られたものは,「欠席が多い,学習が継続しない,出入りが激しい」という授業運営に関するものと,「指導者不足,指導者の勉強の場の不足」という教える側に関するものであった。 2013年では, 国籍,在留資格,レベル,ニーズなどいろいろな面での多様性が見られた。 学習者数は1997年が331人,2013年が248人と減少しているが,国籍数では1997年は23か国,2013年では30か国と増加しており,より多くの国からの学習者が教室に来ている実態が明らかになった。 18年間の教室の変遷と明らかになった課題から,今後の地域の教室のあり方について,「多様性への対応」「日本語支援と生活支援」「多文化共生に向けて」の3点から考察した。
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学国際交流センター紀要

号 3, p. 29-43, 発行日 2014-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21869243
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1256436X
出版者
出版者 秋田大学国際交流センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:42:30.871978
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3