WEKO3
アイテム
日本における移行アセスメントツールの導入に向けての検討:課題と可能性
https://doi.org/10.20569/0002001674
https://doi.org/10.20569/00020016747cbc99ab-76e8-4663-94b3-777bed12231b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | デフォルトアイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-20 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 日本における移行アセスメントツールの導入に向けての検討:課題と可能性 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Adaptation of western transition assessment tools in Japan : challenges and opportunities | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 作成者 |
前原, 和明
× 前原, 和明
× ライアン, ケルムス
|
|||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 移行アセスメント | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 移行支援 | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 特別支援教育 | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 職業リハビリテーション | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 就労アセスメント | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | transition assessment | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | transition support | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | special education | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | vocational rehabilitation | |||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | vocational assessment | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では,移行支援において活用される移行アセスメントについて紹介し,今後の日本における活用に向けての検討を行うことを目的とした。移行アセスメントは,障害のある生徒の卒業後の進路に関する有意義な目標を作成するために活用され,大学等の高等教育機関への進学,就労・雇用への移行,社会生活など,学校から社会への移行を支える指針となるものである。本稿では,日本における今後の活用に向けての考察を行った。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | The purpose of this study was to introduce the transition assessment utilized in transition support and to examine its future use in Japan. Transition assessments are utilized to create meaningful goals for post-graduation pathways for students with disabilities and serve as guidelines to support the transition from school to society, including entry into higher education institutions such as universities, transition to work and employment, and social life. This article provides a discussion of the future use of the transition assessment in Japan. | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 秋田大学教育文化学部 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.20569/0002001674 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2433-4952 | |||||||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12812315 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 巻 80, p. 63-68, 発行日 2025-03-01 |
|||||||||||||