ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第33号 (11B1b)

児童の河川砂成因認識への野外学習による影響の検討 -河床および岩石露頭での学習例をもとに-

http://hdl.handle.net/10295/1961
http://hdl.handle.net/10295/1961
f58acac3-8b1e-4395-a346-4e3c936a2130
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis33(59).pdf jis33(59).pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-09-06
タイトル
タイトル 児童の河川砂成因認識への野外学習による影響の検討 -河床および岩石露頭での学習例をもとに-
その他のタイトル
その他のタイトル Field Study Effects on Elementary School Children's Idea about Formation of Sand Grain in River Bed : on the Basis of Field Studies at River and Outcrop
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 砂
主題
主題Scheme Other
主題 川
主題
主題Scheme Other
主題 風化
主題
主題Scheme Other
主題 流水の働き
主題
主題Scheme Other
主題 小学校理科
主題
主題Scheme Other
主題 Sand
主題
主題Scheme Other
主題 River
主題
主題Scheme Other
主題 Weathering
主題
主題Scheme Other
主題 Running water effect
主題
主題Scheme Other
主題 Science for elementary school students
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 川村, 教一

× 川村, 教一

川村, 教一

Search repository
田口, 瑞穂

× 田口, 瑞穂

田口, 瑞穂

Search repository
KAWAMURA, Norihito

× KAWAMURA, Norihito

en KAWAMURA, Norihito

Search repository
TAGUCHI, Mizuho

× TAGUCHI, Mizuho

en TAGUCHI, Mizuho

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 河川堆積物中にみられる砂の成因に関する児童の認識が,河川や露頭での野外学習前後において変化するのかどうかを検討した. 本研究では,小学校4年生の河川の自然体験学習,5年生理科の「流れる水の働き」についての野外学習,6年生理科の「大地のつくりと変化」についての野外学習への参加児童を対象にしたアンケート調査を学習の前後で行い,砂の形成過程について回答させた.
野外学習前アンケートでは,4~6年生には素朴概念である「衝突型」回答や成因について触れない「運搬・堆積型」回答などがみられた.4,5年生の野外学習後の調査では,回答傾向に特に変化は見いだせなかった.6年生は野外学習の後で「摩耗型」回答をする児童の割合が増加した.これは,観察の時にハンマーを持たせておらず,石同士をぶつけて石を割らせた体験を,砂の形成認識に適用した可能性がある.学習で石を扱う体験が砂の形成について誤概念を誘導したと考えられる.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The authors carried out a study on convert of the elementary school students’ idea about formation of river sand grain. In the study, we conducted a questionnaire investigation that completed by the students. Concerning the formation of river sand, the answers are divided into “Collision Type”, “Transportation and Deposit Type” and etc. We can’t find any mood shift of between the students’ response before and after the field study. Hence, many students who experienced broken rocks had converted their idea to “Abrasion Type”.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 33, p. 59-66, 発行日 2011-05-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践研究支援センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:31:36.027979
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3