ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第32号 (11B1b)

理科学習における科学の方法の取り扱いとその組み込みについて -歴史的変遷とその枠組みの検討-

http://hdl.handle.net/10295/1920
http://hdl.handle.net/10295/1920
ebf37fee-e30f-4c6d-a249-9c411dee5de5
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis32(143).pdf jis32(143).pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-05-25
タイトル
タイトル 理科学習における科学の方法の取り扱いとその組み込みについて -歴史的変遷とその枠組みの検討-
その他のタイトル
その他のタイトル On the Practicing and Developing the Scientific Method in the Science Study
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 科学の方法
主題
主題Scheme Other
主題 資質能力の育成
主題
主題Scheme Other
主題 科学的リテラシー
主題
主題Scheme Other
主題 理科のねらいの変遷
主題
主題Scheme Other
主題 Scientific method
主題
主題Scheme Other
主題 Promotion of teacher qualities and ability
主題
主題Scheme Other
主題 Scientific literacy
主題
主題Scheme Other
主題 Transaction of aim of science education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 浦野, 弘

× 浦野, 弘

浦野, 弘

Search repository
Urano, Hiroshi

× Urano, Hiroshi

en Urano, Hiroshi

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 OECDが求めるコンピテンシー(本稿における科学的リテラシー)をもとに、理科の学習における科学の方法の意義を示すと共に、科学の方法が強調された昭和44年の学習指導要領改訂からの、指導書や学習指導要領解説に見られる科学の方法や観察・実験の取り扱い方についての変遷について検討している。その結果、次第に明示化されなくなってきた科学の方法を、とりわけ若手や理科を得意としない教員が意識して活用するための教材研究の視点を提言している。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The auther will define the meaning of sciectific method in the learning of science based on competency used as scientific literacy in this article that OECD proposed.In this article,the historical transition of scientific methods and the signficance of the observation/experiment showed in the guide books and explanation books to course of study since 1969 were examined.As a result,auther recommends from the view points of research and development on the teaching material that the teacher may activity utilize the scientific method,especially young and unskilled teachers.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 32, p. 143-152, 発行日 2010-05-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:46:13.188907
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3