ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第32号 (11B1b)

授業空間と教師の方略 -家庭科の授業を事例に-

http://hdl.handle.net/10295/1898
http://hdl.handle.net/10295/1898
40b65ee2-2ab8-498c-a33d-938224cfb4d2
名前 / ファイル ライセンス アクション
jis32(13).pdf jis32(13).pdf (2.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-05-21
タイトル
タイトル 授業空間と教師の方略 -家庭科の授業を事例に-
その他のタイトル
その他のタイトル Teacher's Strategy in Learning Space -Examining lessons of Home Economics education-
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 授業空間
主題
主題Scheme Other
主題 ディスコース分析
主題
主題Scheme Other
主題 教師の動線
主題
主題Scheme Other
主題 家庭科
主題
主題Scheme Other
主題 Learning space
主題
主題Scheme Other
主題 Discourse analysis
主題
主題Scheme Other
主題 Teacher's flow diagram
主題
主題Scheme Other
主題 Home economics education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 望月, 一枝

× 望月, 一枝

望月, 一枝

Search repository
斉藤, 浩幸

× 斉藤, 浩幸

斉藤, 浩幸

Search repository
Mochizuki, Kazue

× Mochizuki, Kazue

en Mochizuki, Kazue

Search repository
Saito, Hiroyuki

× Saito, Hiroyuki

en Saito, Hiroyuki

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 授業空間と教師の方略-家庭科の授業を事例に近代学校における教室は、教師が多数の生徒に最も効率よく知識を伝達するための機能的空間として構成されてきた。しかし、知識基盤社会の進展に伴い、学校には単なる知識の吸収にとどまらない 新しいタイプのコンピテンシーを開発する授業空間の創造が期待されている。本研究は、普通教室と家庭科教室、それぞれにおける実際の家庭科授業での談話分析と教師の動線分析を行い、授業空間設計と教師の方略のあるべき姿を探ったものである。自分や他者の生活に目を向けるためには、第一に授業空間はテーブル型にすることが望ましい。第二に教師は、指導力を自制し学校や生徒の実態に応じた多様な方略をとるべきである、と結論づけられる。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Classrooms in modern schools have been designed as functional space to deliver knowledge to many students as effeciently as possible.With the advance of "knowledge-based society",however,it is required that schools create the learning space where students acquire not only mere knowledge but also a new type of competency.This paper studies,through discourse analysis and teachers' flow diagram research in four lessons of home economics in each of ordinary classroom and cooking practice room,what learning space designing and teachers' strategy should be.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 32, p. 13-20, 発行日 2010-05-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:46:21.962326
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3