ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 11 教職高度化センター
  2. 11B 本学紀要
  3. 11B1b 教育実践研究紀要
  4. 第30号 (11B1b)

幼稚園教育における「集団」の意味 -3歳児の園生活への「適応」をめぐって-

http://hdl.handle.net/10295/1590
http://hdl.handle.net/10295/1590
9aa009d2-881c-4d8e-ae2c-b73ac4b00e0b
名前 / ファイル ライセンス アクション
okuyama3.pdf okuyama3.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-02-13
タイトル
タイトル 幼稚園教育における「集団」の意味 -3歳児の園生活への「適応」をめぐって-
その他のタイトル
その他のタイトル The semantic of the formal groups for kindergarten children: about the adjustment to kindergarten life for 3-year-olds' children
言語
言語 jpn
主題
主題Scheme Other
主題 Kindergarten
主題
主題Scheme Other
主題 Formal group
主題
主題Scheme Other
主題 Kindergarten teacher
主題
主題Scheme Other
主題 Participant observation
主題
主題Scheme Other
主題 3歳児
主題
主題Scheme Other
主題 3-year-olds
主題
主題Scheme Other
主題 幼稚園
主題
主題Scheme Other
主題 保育者
主題
主題Scheme Other
主題 関与観察
主題
主題Scheme Other
主題 集団
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
作成者 奥山, 順子

× 奥山, 順子

奥山, 順子

Search repository
OKUYAMA, Junko

× OKUYAMA, Junko

en OKUYAMA, Junko

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The Purpose of this study IS to clarify the
significance of the formal groups as a class or
kindergarten for 3-year-olds' children, through
the longitudinal study of participant observation
and episode analysis. The study finds the class group is formed through the children's experience
about sympathy from the relationship with their
class teacher as their reliance. In this process
children feel the teacher's activities to other
children not only directly, but also indirectly.
On their activity within their own context they
are conscious of the teacher's activities with the
other children as members of formal groups.
The study suggests that mass activities not
appropriate for the study of child care and
education.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 集団施設教育である幼稚園生活において,「集団」とは幼児にとってどのような意味を持つものであるのかを,3歳特定幼児の遊び場面への継続的な関与観察によるエピソード記録からとらえた.重要な大人とのかかわりを基盤として生活する低年齢児の保育においては,幼児が保育者のかかわりを共有化することによって集団は形成されていくこと,その場合,直接的なかかわりのみならず,他児へのかかわりも間接的に感じ取って行動していること,個々の幼児が自分なりの文脈をもって行動しながらも集団の中の動きは強く意識していることが明らかになった.ここから,低年齢児の早期からの集団活動の問題や,保育研究が活動や行動レベルで行われることの問題点が確認された.
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

号 30, p. 121-132, 発行日 2008-05-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13449214
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11532120
出版者
出版者 秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:49:22.102638
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3