WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32f78cdb-1816-42c6-8a3e-a2f77b1919b2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "875", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "875"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:air.repo.nii.ac.jp:00000875", "sets": ["674"]}, "author_link": ["3062", "3064", "3063", "3061"], "item_10002_alternative_title_34": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Developing Research Competence for Improving Practical Skills of In-Service Child Care Workers at Kindergarten Using the Episodic Recording Method"}]}, "item_10002_biblio_info_36": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "28", "bibliographicPageEnd": "143", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "内容記述(抄録)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在の日本の幼稚園教育は「遊びを中心とする保育」を基本としている.しかしそこには,保育者の意図性や計画性に対する誤解,従来の保育研究方法の形骸化,外部への説明困難などの課題が認められる.これらの課題に対して幼稚園教育には,確かな幼児理解を基盤とした,保育の質的向上が求められている.小論はそのための保育実践および園内研修の試みとして,エピソード記録による実践研究の意義や課題を考察することを目的とした.エピソード記録には,①保育当事者による間主観的な課題の自覚化,②保育課題の共有化の過程を含む研究としての意味,③遊びの中での瞬時の判断の質的向上,という意義が認められた.また,エピソード記録による研究では,保育者集団の質が研究に大きくかかわることも確認された.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "秋田大学教育文化学部総合教育実践センター"}]}, "item_10002_source_id_27": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449214", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_35": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11532120", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_version_type_37": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥山, 順子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3061", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 敬子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3062", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OKUYAMA, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3063", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SATO, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3064", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissen28m.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "jissen28m.pdf", "url": "https://air.repo.nii.ac.jp/record/875/files/jissen28m.pdf"}, "version_id": "38e6cc27-125e-4383-88e6-cacd97e41b07"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育実践研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "園内研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エピソード記録", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Study on Practicum of Kindergarten Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育の質的向上を目指す保育実践研究の方向 --保育者によるエピソード記録を中心とした園内研修の試み--", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育の質的向上を目指す保育実践研究の方向 --保育者によるエピソード記録を中心とした園内研修の試み--"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["674"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10295/662", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-03-08"}, "publish_date": "2008-03-08", "publish_status": "0", "recid": "875", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育の質的向上を目指す保育実践研究の方向 --保育者によるエピソード記録を中心とした園内研修の試み--"], "weko_shared_id": -1}
保育の質的向上を目指す保育実践研究の方向 --保育者によるエピソード記録を中心とした園内研修の試み--
http://hdl.handle.net/10295/662
http://hdl.handle.net/10295/662473f7256-b46c-4a6d-921f-9e78494e344e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissen28m.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育の質的向上を目指す保育実践研究の方向 --保育者によるエピソード記録を中心とした園内研修の試み-- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実践研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 園内研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エピソード記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Study on Practicum of Kindergarten Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | Developing Research Competence for Improving Practical Skills of In-Service Child Care Workers at Kindergarten Using the Episodic Recording Method | |||||
著者 |
奥山, 順子
× 奥山, 順子× 佐藤, 敬子× OKUYAMA, Junko× SATO, Keiko |
|||||
内容記述(抄録) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現在の日本の幼稚園教育は「遊びを中心とする保育」を基本としている.しかしそこには,保育者の意図性や計画性に対する誤解,従来の保育研究方法の形骸化,外部への説明困難などの課題が認められる.これらの課題に対して幼稚園教育には,確かな幼児理解を基盤とした,保育の質的向上が求められている.小論はそのための保育実践および園内研修の試みとして,エピソード記録による実践研究の意義や課題を考察することを目的とした.エピソード記録には,①保育当事者による間主観的な課題の自覚化,②保育課題の共有化の過程を含む研究としての意味,③遊びの中での瞬時の判断の質的向上,という意義が認められた.また,エピソード記録による研究では,保育者集団の質が研究に大きくかかわることも確認された. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 号 28, p. 133-143, 発行日 2006-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449214 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11532120 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 秋田大学教育文化学部総合教育実践センター |